ウイリーキッズがチタンアシストフックを作成しクラウドファンディングで募集中!

三重県鈴鹿市を拠点にワンオフパーツを得意とするウイリーキッズが、チタンアシストフックを作成しクラウドファンディングで募集中だ。

ウイリーキッズがバイクパーツを制作する技術を用いて、バイク乗りに響くデザイン性と高い技術力が目を引くチタン製のアシストフックは全部で3種類。

【チタンアシストフック T字】
同製品は、長年オートバイのパーツを創っている職人が考案。スプリングフック(オートバイのマフラーを止めるスプリングというバネを引っ張る時に使う工具)をイメージしている。

安全性を確保するためにフック部分の先端をはじめパイプの端面まで全て、手て触れる表面は一つ一つ手作業で滑らかになるよう研磨仕上げになっている。
※試作品画像のフックになる部分は角ばっているが、製品は丸い形状。

【チタンアシストフック S字】
バックのポケットに入れて持ち歩くのにカタチは出来るだけシンプルで薄く、銀行のATM等でも安心して使用できる形状。

【チタンアシストフック ツイスト】
電車の吊り輪やバスの座席の握りに掛けるという用途をシンプルにすることで、3つの製品の中では一番コンパクトな製品。見た目もチタンの素地感を活かしつつオシャレに仕上がりになっている。

今回チタンを素材に選んだのは、下記の4つの理由からだ

●軽くて丈夫
  比重が4.51で鉄の約60%、銅の約1/2の軽さ 。
  重さあたりでは、アルミニウムの約6倍、鉄の約2倍の強度 。
  ステンレスと比べても比重に対する強度ではチタンの方が勝っており、
  質量を軽くすることができる。といあわせさき

●金属の中でも腐食しにくい
  海水に強く、海水耐食性は白金(プラチナ)に匹敵、他の主要金属より優れている。
  手汗で変色したり、イオン化しにくい。

●アレルギーが出にくい
  金属アレルギーが出にくく、骨折時の骨の固定にも使われるほど人体にやさしく安全。
  チタンは他の金属に比べて有毒性が低く、生体適合性が良いとされている。

●美しい
  粗材のチタンをバーナーで熱を加え、酸化被膜が成長することで綺麗な発色となる。

  
【価格】
各5000円
※収納巾着付属。ウイリーキッズのWEBショップで使用できるクーポン500円分付。

【クラウドファンディング期日】
2020年8月4日23:59:59まで

【情報参照元/詳細】
https://camp-fire.jp/projects/view/296831

【問い合わせ先】
有限会社ウィリーキッズ
代表取締役 草野滋則
三重県鈴鹿市山本町13-6
TEL 059-371-6050
wk@wheelie-kids.com

ハイタッチバイク 編集部レギュラー編集部員 ノーリー

投稿者プロフィール

1982年式の日本男児
バイク以外には、クラシカルなもの、田舎暮らし、ブロックタイヤ、無骨なもの、ギター、陶器、日本酒、釣り、デニム、革細工、カメラ、四駆、ラジコン、天体観測、キャンプ、エアガン、料理、スニーカー、コーヒー、和菓子、長渕剛、時計、インテリア、もう、ありとあらゆるものに興味がありますが、知識の深さはくるぶしレベル。
よろしくお願い申し上げます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


HTB編集部より

  1. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  2. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  3. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  4. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  5. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
ページ上部へ戻る