個別指導でスキルアップ!茨城県西自動車学校でバイク練習会『安保塾』を4/29、5/5/に開催

4月29日(木・祝)、5月5日(水・祝)に茨城県西自動車学校で初心者向けの無料バイク練習会『安保塾』が開催される。

「教習所で二輪免許を取ったけど、いまいち自分のバイクをうまく走らせることができない……」という人も多いのではないだろうか。そもそも教習所のバイクは乗りやすい車種が選ばれているし、さらに教習所専用に乗りやすくセッティングされているものもある。だから、自分が購入したバイクが〝なんとなく乗りにくい〟と感じてもおかしくはないのだ。

『安保塾』ではそんなライディングの悩みや不安を解消して、安全に楽しく乗ることが目的。そのためにはライダーひとりひとりにあったアドバイスと練習が大切となる。だから、一般的なライディングスクールであるような参加者がみな同じ練習をするのではなく、個人の問題点、悩み、愛車にあったライディングのコツといったものを直接アドバイスしてくれて、個々の練習方法を教えてくれる。

同バイク練習会を主催、運営、指導しているのは、元白バイ隊員で茨城県西自動車学校の管理者、指導員を務めている安保秀人氏。安保氏は白バイ隊員時代に指導員として、全国白バイ安全運転競技大会の団体の部で茨城県警を2回の優勝に導いた実績を持つ。
「バイクのライディングは車体の挙動が安定しにくい低速での扱い方が大切です。この低速でのライディングが自在にできるようにあると、おのずと中速域、高速域でも確実な動作ができるようになるんです」と安保氏。

実践的なライディングのコツをつかめる同バイク練習会は初心者が中心だが、よりうまく、かっこよくライディングしたいライダーの参加も大歓迎! ライディングの腕を上げるチャンスだ!!

◆開催日:4月29日(木・祝)、5月5日(水・祝)

◆場所:茨城県西自動車学校(茨城県筑西市船玉286)

◆時間:9:30~15:30 ※昼休憩は1時間。練習時間は各自のペースに合わせるので、細かい時間割はありません。

◆参加費:無料

◆申し込み方法:当日、現地で申し込み

◆参加車両:各自の車両 
※50㏄のスクーターから、リッターオーバーのクルーザー、スーパースポーツまで排気量、車種問わず。
※教習車を借りることもできますが、愛車の特性を知ることも大切なので、個々の車両で参加することをお勧めします。

◆参加人数:10人~20人まで

【情報参照元/問い合わせ先】
茨城県西自動車学校
https://kensei.menkira.jp/
TEL:0296-37-6012

ハイタッチバイク 編集部レギュラー編集部員 ノーリー

投稿者プロフィール

1982年式の日本男児
バイク以外には、クラシカルなもの、田舎暮らし、ブロックタイヤ、無骨なもの、ギター、陶器、日本酒、釣り、デニム、革細工、カメラ、四駆、ラジコン、天体観測、キャンプ、エアガン、料理、スニーカー、コーヒー、和菓子、長渕剛、時計、インテリア、もう、ありとあらゆるものに興味がありますが、知識の深さはくるぶしレベル。
よろしくお願い申し上げます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


HTB編集部より

  1. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  2. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  3. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  4. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
  5. レギュラー編集部員のノーリーです。 バイクショップから発信される動画コンテンツをまとめていく…
ページ上部へ戻る